2024年07月22日

『ミュージカル ANASTASIA (アナスタシア)』2023年 感想その2

『ミュージカル ANASTASIA (アナスタシア)』2023年 感想その2

■ヴラド 大澄賢也さん (Wは石川禅さん)
ヴラドは作品の癒し!
癒やしのおじさまです
パリではヒゲもさっぱり

年長で、主人公カップルをからかいつつもあたたかく見守ってくれます

3人でアナスタシアになりすまそうぜ大作戦してるところ、ほんとに好きー楽しいー!
ずっとキャッキャしててほしい

リリーが記者対応してるとき記者のひとりからお金もらってなにかリークしてた!これ宝塚もしてたのかな?抜け目のない…こういうところが皇太后に嫌われるのね


■リリー 朝海ひかるさん (トリプルはマルシアさん・堀内敬子さん)
リリーのシーンは一転してギラギラガチャガチャしててよいね
ロシアからフランス来たなー感ある

リリーはたくさんお着換えあるし楽しそうな役!
仕事のストレスのはけぐちがちゃんとあってメンタルケア万全なすごいひと

でも自分ちにしらん家族集団(10人といったか10家族?って言ってた?)住んでてワインセラーで鶏飼われてたらほんとショックだよね
笑い話にするリリーすご…

ディミトリたちも貴族の屋敷を勝手にすみかにしてたもんね
たくましいよ庶民!


■マリア皇太后 麻実れいさん
麻実さん貫禄ー!皇太后さま!
お顔立ちが気品あってそして気難しい感じもあり
ぴったりですね

スピリチュアルな嫁とうまくいってない感じもリアル……(;'∀')

ラストのドレスだけ明るい色を選んでいて、長い喪が明けたんだね!と嬉しくなりました


■列車シーン
『アナスタシア』といえばパリへの列車の旅
逃避行でもあり自分を探す旅でもあり

車両のセットと背景映像がすごい
そのときフォーカスしたいアングルにぐるぐる動いて、背景も連動してて楽しい!(人によっては酔いそうです)

メインの3人だけでなく、ほかの乗客もいろんなドラマを抱えロシアを出ていくんだろうなあと感じます

追われる伯爵が素敵~
でも貴族であり知識人だからあの人きっと助からないわーって…
知識人殺すって別の作品でもみたけど、なんていうか国からいい遺伝子を排除してったら国力弱くならない?て不思議
それより反逆のが身近な脅威なのか…


■ロシアと全然違うパリ
リリーのシーンがまさにそれだし、バレエ観劇も
陸続きなのに全然違う

パリの開放的な雰囲気にみてるほうもホッとします

お洋服も着こまなくなって笑
あったかいのは良いよね
みんなもまわりもカラフルになって、目に入る変化が大きいです

地図映像もフランスについたらちゃんとフランス地図になってるのすごい

背景のおかげで移動の多い作品ですがとてもわかりやすいです


■バレエ
両サイドで観劇している皇太后やアーニャたちがメインなんだけど、中央のバレエシーンががちすぎて
物語を追わないとなのにバレエ見ないのもったいないー!どこを見たらいいのか…
ラストシーンのポーズすご!アクロバティックでした!!


■アナスタシアと認めてもらえないアーニャ
ほんとわからずやだ皇太后!!
でもこういう、自分があきらめたら終わり、あきらめるまで終わらない人探しは精神的にきついよね
お金目当てのふざけた偽物ばかり現れるんだし

幼女から成人しちゃうと面影ないかなー?
全然変わらない子もいますよね


■グレブがアーニャを殺そうとするシーン
その背景でまさに皇帝一家がグレブの父たちに殺されるシーンがシルエットで再現されています
シルエットでも恐ろしい
警備隊だったのに殺せって命令出るなんて怖すぎる
革命ってそれまでが一気にひっくり返ってしまうんだと感じます

グレブってこの任務失敗してこの後どうなるんだろう…


■最後のハッピーエンド、よい!!
橋の上はいろんなドラマがあるんでしょうね
ひとりの青年を追いかけてきたまるでプリンセスのようなドレスを着た少女の伝説が残るんだろうなあ
あれもしかして本当のプリンセスだったのかな?!そうかも、やっぱり生きてたのかも
って噂になるのかも

あのふたりは豪華ドレスを売ってお金にしないといけないと思うけど(;'∀')
でもブラドとリリーが当座の生活費カンパしてくれると思うし、たくましい二人だから幸せに地に足つけて生きていくんだろうなって希望のあるエンディングで好きです

■作中いちばんナイスなのはやはり無欲で実直な看護師さん(アーニャが持っていた宝石をネコババしない)
あとオルゴールを豆の缶詰と交換で売ってくれたひと(この食料不足感もロシア怖い……)


■敵のグレブがちょっとなあとかオルゴールと記憶戻るあたり(皇太后といるとき)に思うところはあるんですけどもうやっぱり曲がいいー!!
パレードの記憶が蘇るシーン(ディミトリといるとき)は感動する!


■ごあいさつはなしでカーテンコール
アンサンブルさんリトルアナスタシアとタッチしながら登場するのかわいかった


■2階席だったんだけど1列目に完全に前のめりの兄弟?がいてびっくり
手すりに両手載せてその上に顎乗っけるみたいな感じでずっとみてて、私は視線的に気にならない席だったけど近くにいたら注意するかも
オーブは傾斜あるし小柄な子だし気にならなかったのかもなー
posted by イナ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた・舞台観劇レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック