2015年10月14日

※ネタばれあり 宝塚感想 ドラマティック・ドリーム 『DRAGON NIGHT!!』 (文京シビックホール 2015/9/22 月組)

※アドリブはニュアンスで見てください~

■楽しかった!
シビックホールも駅近で音響良さげないいホールだし(カフェの値段も安い!区営なのか?!)。
なんでシルバーウイークなんだーもっと行きたかったよーーー。

■基本コンサート・ショーですが、コンセプトは月組トップスター龍真咲(リュウ マサキ)さんにちなんで、龍が旅する話……らしいよ。大介ワールドすごい。

スポンサーリンク




■龍 真咲さん
 相手役なしの単独コンサートという名の通り、ほぼまさお。まさおさん出ずっぱり。
びっくりするほど出る。もっとみやるりたまきちに場を任せてもいいんじゃってくらい出る。
最近トップスター酷使公演多くて心配です。みりおちゃんもちぎちゃんもどんどんやせてる泣
でもまさおさんはなんかすげー元気なので大丈夫そうだがw

 えっしかも第2段早くも決定とか……。すごいな。ちえねねと同じく、まさちゃぴも相手役を変えず長期に突入ですね。ノブナガで退団かな……やっぱり。でも『激情』でも組まないし、わりと遠距離コンビだな。

 まさおさんというと、まさお節、という新語ができるくらい歌い方に独特のクセがあることで有名ですが(ここまでのクセは真矢みきさん以来な気も)。
まさおさんはもともと声もなめらかで歌もうまいので、あのクセさえなければ……という人も多いと思います(私のまわりはまさお節苦手とするひとのが多い……)。
 クセさえ気にならなければ、かなりの歌うまトップさんなんですけどね。セリフも明瞭だし。
 今回も、生歌で難曲をこなしていて、かつ人の歌カラオケしてますじゃなく自分の歌のように魅せることができるのはすごいと思うんです。

 印象に残ったのは
・鬼束ちひろさん 『月光』
久しぶりに聴いたけど名曲ですよね。男役のキーから裏声にあがる切り替えが綺麗。

・『歩いて帰ろう』
斉藤和義さんの幸せソング……!幸せソング……!!好きーー!
舞台のへりに座って亀とゲストふたりでにこにこ歌ってました。

・『僕こそ音楽!』
おお!!これをまさおさんで聞けるとはー!。天真爛漫なまさおさんとモーツァルトは相性いい気がしますよ。宝塚でもやればいいのにねえ。

・『Feeling Good』
 かっこいい曲ですよね……!ヅカ界でもやたら聞くやつ。まさこさんがフルで歌ってるのも良くて、HDDにいれてよく聞いてます。あのタメがたまらん。
まさおさんもすごいためてたけど、あのラストがばしっと決まっててほんと歌うまいと思いました。
まだやんないよ、待ってて!みたいに後ろのオケに合図出してたのもかわいい。

■美弥 るりかさん
………………正直、並びにはショックでした。
劇団がここで、重大な決断をくだすのか。という。
コンサートという、スピンオフみたいな場で、月組子勢ぞろいではない場で、でもフィナーレという場は公に序列のわかる場で……。
コンサートでの扱いはニコイチ、でもみやちゃんのが出番多いかな?くらいのイメージだったので、よけい衝撃……
アクト3の最初の歌う順番であれ?て思ったけど、最後に落ちる爆弾………………。

たまきちも好きだけど…………こういう、下克上の場はやっぱり辛い。たまきち主演全ツ発表の前に、ワンクッション入れてきた感じですかね……。

 みやちゃんがすごくかっこよくて色っぽい男役さんって事実は変わんないんだけどね……今回も髪もメイクもやたらかっこよかったしな……でもやっぱりショック……コンサートの楽しさがすうっと霧散したよ!泣

・王子様みたいな格好
 舞踏会みたいなシーン。
キラッキラでした。王子様ルック似合うわあ。でもちょっと悪そうなのがまたみやるりちゃんて感じ。

シーンによって髪型もぜんぜん違って!。工夫が楽しい。

・ソロナンバー『女々しくて』
後ろのダンサーズの踊りも楽しいーー。みやちゃんはもちろん生歌ですv。

 客席おりのサービスが上手! さすが紅5!と思いました。
後ろのほうまで気をくばってくれるの、嬉しいよねえ。

■珠城 りょうさん
『激情』かー。
ベテランちゃぴと経験の浅いたまきちがやるにはぴったり……なのか?。ちゃぴに悪女イメージないから意外だった。
あの縄プレイは楽しみですね!

 ドラゲはえーと、女装がおもしろかったです!。なぜv女装v。

 髪型けっこうシーンで変えてきてて楽しかった。オールバックでちょっとシケがあるやつが一番かっこいい。たまきち悪役やってほしいなあ……。

■早乙女 わかばさん
 わかばちゃんのすごいところ。
きれいなジェンヌさんの中にいてもさらに綺麗でめだつ。

 これはすごい。なにかが抜きんでている。
アラブの王女みたいな衣装とかとんでもなく綺麗。国王を眠らせて囚人と浮気?!みたいな……なんかすごい背徳的なシーンでした。

 まさおさんもぴかーってしてるし、このコンビも似合うんだね。

 今回わかばちゃんの出番がすごく計算されているというか。
歌も気にならなくて、すごくいいわかばちゃんだった!。

■歌は歌得意メンツがガンガン歌っててそれも気持ちよかった。
少ない人数でシビックホールを埋めるの、大変だなあと心配してたけど、ひとりひとりのパワーでやり切った!感じ。
すごいよ。もっと月組子がわかればよかったなー。

スポンサーリンク




■竜宮城アドリブ
昼の部

・亀「竜宮城にくる前どこでなにしてたの?」

指名は鯛(みやるりとわかばちゃん)。
ふたりは白身魚養成学校で強制的に学ばされていた。行かないといけないところらしい(養殖魚なのか……?)。

亀「人間に食べられるために?残酷だねー!」
鯛(みや)「そんなときに、亀さんが来て、つれってくれて……」
嫌で逃げたかったところを亀にスカウトされ竜宮城へ。

亀「そっかぁー。でもね、僕ぷりぷりの鯛をスカウトしたつもりだったんだけど……」
亀「ストレスかな?こんなにやせちゃって……」

みやるりとわかばちゃん肉なさすぎwたしかにwていうのと、竜宮城ストレスたまんのかよ!ていう疑問が。

 ワカメ(白雪さん)はインドシナ?の海で得意のダンスをしていたらしい。
亀「そのダンスとやらを見せてよ!」
とやらってv。
なにげ亀口悪いで。ワカメをけしかけ怪しいダンスを躍らせまくる。
それをヒューヒューしてみてるほかの魚たち。


■亀の部屋アドリブ
タカラジェンヌ達もヅカベルばらにはいろいろツッコミたいことがあるのだなあ…………vv ツッコミどころしかないもんなヅカベルばら……。

ゲストは 千海 華蘭さんと 貴澄 隼人さん。

以前、スカステの番組でベルばら今宵一夜の振り付けをまさおに習ったが、ほかのも教えてください!と。

まさお「いいよいいよ!私オスカルかアンドレしかできないけどね!どこ?どこがいいの?」

アンドレが橋の上で死ぬシーンに決定。
実際に動作しつつ、早口で指示をいれてくまさお。

撃たれるアンドレ。しかし
まさお「まだ死なない! まだ死なないよ! 意外と元気だから! ここで歌うから!」
ほんとにアンドレ死なないからね……v
蜂の巣なのにな。
この撃たれるシーンは蘭寿とむさんがすごい!とか語ってた。

「ここで目おさえて! 遠くを見て!」
「アンドレ見えてないからね! オスカルを探す感じで!」
的に、びしびし的確なアドバイスが。

習ったふたりが実演。ダブルアンドレで二人並んで死ぬシーンやるのでシュール(このときまさおさんはオスカルやってます)。
撃たれてもんどるふたりの動きがマトリックス。

 おまけで今宵一夜もやってみせてくれて終了。
このシーン、オスカルとアンドレだけなので、どっちかが照明・音楽役を当てられていた。

 笑いっぱなしで今宵一夜、だれがオスカルかも思い出せない……!。

 この子たちはベルばらが大好き。どっかしらでやってる、ってまさおさんが言ってた。楽屋とか稽古場でもやってるらしい。かわいいなあ。
しかし最近のヅカベルばらって、なんでアンドレが目悪くしたのかっていうシーンかけらもないような……?。

■着替え時アドリブ
亀から男役に戻るため、ついたてみたいな壁のかげでスーツに着替えるまさおさん(『トップハット』といい最近は着替え解禁?)

 髪飾りをつけたりとおつきも仕事があるのだが
まさお「言っていい?前にもね、手伝ってもらったの」

そうしたら髪飾りを首につけられたらしい。

「トップさんは首飾りも大きいと思って……」
大きすぎるv。

ごめんなさいこれ千海さんか貴澄さんか忘れちゃった。

■ドリンク持ってくるとき
誰でしょうか……
わかんないけどかわいかったここのトーク。

もうすぐ終わっちゃうね、寂しいね、という話題で
女の子「まだやりたいです」
まさお「ひとりでやるといいよ!後楽園で(?)!」
ひとりじゃ意味ない、まさおさんと月組で、という女の子。

まさお「かわいいねー。(自分を)かわいいと思ってるでしょ」
女の子必死に否定。慌ててるのを見るの楽しそう。

女の子がドリンクホルダーを受け取って去った後、
まさお「ほんとかわいいんですよ……!」
急にデレる。

最初の頃よりしゃべれるようになってきたみたいに言ってました。毎回その子だったのかな。

■客席おりアドリブ
お客さんをいじってくまさおさん。
「私のどこが好きですか?」てすごい質問。
お客さん「全部です……」
まさお「強いて言えばどこ?」
許さないww

お客さん「歌声です」
まさお「がんばっていきます!」

超前列上手には同期グループが来てたらしく。
イエー!!て元気で、まさおさんがまとめだしても元気なので、
まさお「もう別のとこいってるから! シー!!」

そのあと舞台に戻ろうとしたまさおさん、階段につまずく。
裾がぶわーなってるラテン衣装なのでひっかかるらしい。

でも裾もってのぼるのはかっこわるいので、これでも見栄をはっているんだそうです。

シビックが通路の階段も不規則なつくりなので、ハイタッチ一生懸命やろうとお客を見てくれてるジェンヌさんもひっかかってた。気をつけて!。

■アンコールの歌なんだろあれ……絶対聞いたことあるやつ。
市村まさちかさんのゲイの役の歌だと思うんですけど。あと蜘蛛女のキスもやった気が。

■亀の部屋の日替わり曲とか、全部とっとけばいいのにねえ……千穐楽『仮面舞踏会』なんだもんなあ……!フルで観たい……!。

あ、あと白地に真っ赤なバラ柄の衣装、靴もバラ柄なのね。びっくり。あんな靴あるのか!。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
スポンサーリンク



posted by イナ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック