2017年11月20日

神々ライビュよかったー!!!

 千秋楽映像、もうスカステニュースにもなってて、スタッフさん休日出勤ありがとうございます。
まあさま、卒業おめでとうございます!!!!!!!!!!


 ライビュはいいですねえ。
最近は毎公演やってくれるのでありがたい。
入手困難なSSチケットの発券を厳しくしたりと転売対策にも気合い入れ始めてくれてるようなので、その一環でもあるのかな。
千秋楽ライビュがあれば、値段の高騰もちょっと落ち着きそうだもんね。
(とはいえ、なにがなんでもナマで見たい!!!というのが舞台の魅力なんだけども…生100とするとライビュ50、自宅テレビ20くらいじゃないかと思う)

 転売はいけないことだけど、急に行けなくなる、は誰にでも起こることだと思うので、そこへの配慮は欲しいけどなあ…(遠征しようと大劇場のチケ取ったけど、行けなくなってしまったがSSの場合当日発券しかないから譲りようがない…)


 今回の中継、けっこうカメラがきょどってて、おいぃぃ!!!てなったけどねww
何度も観てカメラ割りとか決めてるんだよね? なぜ誰もいないとこ映したりカメラズーム戻るまたズームでぐらぐら…なんてことになるんだ…
まあくんソロでなぜか幕?を数秒映して静止してたときはちょっと笑ってしまった。なにしてんの。

 でも普段は見てないところとか映るので面白い。
やたらほくそ笑むせーこさんを抜いてたり、まあうらが踊ってるところを見つめる嫉妬組もやたらコマ切れに映してた。真風ぐぬぬ…なところ何度も挟まれてて笑う。

 ショーで、まあくん客席おりでタッチしながら小走りになってるとき、手を握ろうとした人許さん。
ジェンヌさんもそういう人のさばきかた慣れてるだろうけど、歩いてるんだから危ないでしょ(-"-)

 さよならショーはほんとに素晴らしかった…!!
単独退団だからソロ曲と団体曲でまとめたんだね。まあくんの軌跡がわかる、とてもいい構成!!

 ラダメスとソーランは衣裳もその時ので胸が熱い…!!!

 明日へのエナジーじゃなくてソーランで良かったーーーーーー!!!
(どっちかだろうけど、ソーランが良かった!!)

 そしてなぜか、ソーランのとき歌唱力が300%になる真風好き…!ものすごくキー合ってるんだろうね。
真風さんもソーランやってほしいなあ…もう宙組の伝統にしてほしい。

 最後のダンスでは、お稽古で泣いたかけるくんを思い出しながらウットリ聴きます。

 
 退団者のお花も、みんな彼女ららしくてよかったですね。
しーちゃんのシックなボルドーぽい色合い、うららちゃんのクールな寒色まとめ(神々も意識したのかな)、リサちゃんの豪華!!素敵!!、まやちゃんのは色はかわいいんだけど形がパッキーンとしててそこはちょっと微妙だ。
 まあさまはもちろん黒燕尾姿で…さすがです。

 次期トップコンビへのあたたかい言葉がけ(挙動不審なまかぜ…)、最後まで組子も客席ももりあげてくれてましたね。
まあくん「オーケストラのみなさんも笑ってます。なんて素敵な空間なんでしょう。大好きです!!」

 ライビュのみなさんにも、と投げキスされたとき、映画館でもあがる歓声ww
さすがです!!

 中継の途中で抜けられたかたたちは、おそらくお出迎えに向かったんだと思われますね…ファンのみなさんもほんとにお疲れ様でした!!

 次に不滅に行くときは、もう新体制なんだなあ…
そしてりらちゃん異動なのかー!!知らなかった…宙の美少女が…

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村







スポンサーリンク
ラベル:宙組
posted by イナ at 14:36| Comment(0) | 宝塚・観劇レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

トップ男役単独退団作として、まあさま『神々の土地』とあさこさん『ラストプレイ』を考えてみた。

 ※ご注意 『神々の土地』自体は面白いと思ってるけど、うららちゃん単体が嫌いなわけじゃないけど、いろいろ不満のある者の感想です。




 マイ楽も終え、あとは千秋楽ライビュが、男役まあくんを見る最後なんだなあ…と思うとやっぱり寂しい。
昔は花組を見ることが多かったので(今はどこも観る)、まあくんは認識してからが長いジェンヌさんでした。
宙組に組替えしてまぎれもないトップ路線なんだけどちょいともやもやする配役な時期をこえトップになり、ものすごい立派な、組を率いるトップさんとして卒業、という印象です。

 みりおんの卒業を見送り、相手役がいない状態での単独退団
これもいろいろと思うところはある…。『神々』をみたら、ここまでヒロイン格にするならもうトップにしたれよ、そのほうが各方面丸く収まるんじゃ…とも思いました。

 どこの組もそうだけど、近年だと宙組と月組は特に、えっ!?てなる人事が多かったような。
宙組だとそれは、緒月さんとうららさんだったと思います(緒月さんも好きなので、なんか心配なくらいだった…結局同時退団しちゃったし…)

 うららさんは、娘役トップにはなれなかったけれども、大劇場公演のポスターに2度(かな?白夜と神々ですかね)も登場(とても異例。銀英伝もユリアンだから大人数ポスターだし映っててもおかしくない気がする)、
ヒロインを演じた数はここ最近ではとびぬけて多い。本当に期待されていて、劇団側もなんとか上げたかったのだと思います。

 上田先生のいうように、宝塚の娘役としては珍しいタイプの美女というのもあるでしょう。大きなスポンサーつきというのもやはりあるでしょう。

 けれども、長年宙組のクオリティを下げる側にいつづけたのも事実。
『王家に捧ぐ歌』ではトップ娘役(檀れいさん)の演じた役を与えられたものの観客の度肝を抜く歌唱(新人公演でもすごかったけど、やっぱりここで周知されてしまったと思う…)。ここからあれよあれよでもう高音で歌わせるな、というお達しでも出たのかというくらい歌を封印(たくさんやらせればいつか上達すると思っていたがあきらめられた?)。

 トップにできる実力ではない、という線引きをされたのではないか…ここまで上げ続けたのに急にはしごはずされたようにハタからも見えました。
このへんの人事はもちろんファンにはなにもわからないけど。

『王家に捧ぐ歌』を再演するとき、その役が歌の歌える同期にまわって、自分は別の公演に振り分けとなったのも… つらいねえ。
上田先生によると、『王家』(一度目のほうかな?)のあたりで退団を考えていたそうですが(先生それ言っちゃっていいやつですか…本人公言してるかな?)

 まあ…うん…そうね…

 とはなる。
スポンサーの都合で、自分では勝手に進退決められなかったろうし、本人針のむしろだろうし、精神的にかなりきっつい時期じゃないかと。(きついといえば、同期がトップ娘役でその役を新人公演でやらなきゃいけないのに、同期なのに実力差がありすぎたのももう…)

 なんか異様でしたよね…こうなるならもう、かなめさんトップのときに若いうちにパッとあげちゃって、ヘタでも許される学年で退団して外部行ってたほうが幸せだったんじゃ…

 まあくんコンでもミュージカルの歌は一切歌わせてもらえず、地声でいけるアイドルの歌のみ。
『神々』でも歌なし。ほんとに歌なし。
ショーは地声でドスきかせてちょっぴり。

 …やっぱり異様です。



 個人的には、まあくんの退団作品が、

う ら ら ち ゃ ん シ フ ト 

 になっていることがつらかった…
 ほかの子だったらふたりで歌うシーンが絶対にあるはずなのに!!ストプレかこれはーーーー!!!宝塚ですよね……

 恋するふたりがみつめあっても一度も歌わないとかwwwwww

 て初回はかなりがっくりきた。

 ふつうならここで歌うよなー、ってところで神妙な顔して去ってくイリナ(うららちゃん)、残されてひとりで歌うドミトリー(まあくん)
ていうの何回もあったよね??!!

 宝塚は歌劇団でしょーーー!!

 セリフでのやりとりが多すぎてて…ここは歌で!て思いつつ見てしまう(全体的に少なかった。まかぜさんもちょっとだし。女子でソロ歌うのはまどかちゃんと酒場のリサちゃんくらい…)
バンバン歌えるみりおんが恋しい…まどかちゃんも母に密告するまでの葛藤とか失恋の歌とか欲しい…

 話はラスプーチンのあたり好きだし、寒々しいロシアの雰囲気とか、美しいストーリーだと思うんだけども。

 歌わせられないヒロインという条件があるなら、『ラストプレイ』ぐらいのバランスで作ってほしかったよ。がっつりラブストーリーなのにこれはないだろうよ。

 『ラストプレイ』も、なんでトップにさせてもらえなかったんだろう…という娘役あいちゃんがいたけど、このぐらいの出番でちょうどいいような気がします。

『ラストプレイ』ってものすごい面白いとか傑作ではないけど、あさこさんのためだけに書かれた話だと感じた。だから好きだったわ…
単独退団ってそういうことじゃないか?と思います。

 神々で少しもやもやしてしまうのはそこなのかな…
トップ娘役ではないけれど相応以上のお役だし(マンセー感がパないw)まあくんもちゃんとかっこいい役だからいいんだけどさ。うららちゃん本人は宝塚好きなんだなあ、って伝わってくるいい子だけにもう…

 愚痴はいてスッキリした!ので明日は千秋楽を楽しみ、悲しみます!!


↓絶対みる神々のポイント

・ママって言うまかぜ
・基本たくらみ笑いしてるせいこさん
・まあくんラブな令嬢たち
・ウォッカのむうらら(あれロシアの流儀なのかな)
・突然雪の中脱ぎだすまあくん&うらら
・ラスプーチンファンの狂信者の動き(怖い…)
・美女!!なすっしーさんとりんきら
・酒場でもめてるときに安全な場所にさっさといくまかぜ(カメラさんここ映してー!!)
・踊るずんそら達ジプシーかっこいい
・ジプシー女子にからまれて逃げ腰まかぜ
・恋心を母とか皇太后にからかわれるまかぜ
・ラスプーチン愛ちゃんの腰を心配しながらちょっと面白いなと思いながら儀式をガン見
・手荒れしてるの!!!! お…おう…
・ラスプーチンの魔力!!!????にやられるまかぜ
・恋するあっきーと、うかつなあっきー。育ちのいいあっきー。
・なかなか死なないラスプーチン
・革命のシーンにいるラスプーチン!!
・キスシーンのあとのカーテンがとても少女マンガだって連れが言ってました。
・つれないまあくんにむぐう…なまかぜ
・フラグをへしおり生きてるまあくん
・たくましいアメリカ亡命組


ビジューは意外と愛まどコンビに萌えます!あとまどかちゃんの兵隊さんみたいな衣裳とピンクのドレスかわいいよ…

ともあれ、今日は雨空だけど、明日大丈夫だといいですね。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村







スポンサーリンク
posted by イナ at 14:37| Comment(0) | 宝塚・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

ちぎさん『SECRET SPLENDOUR(シークレットスプレンダー)』感想

 早霧せいなさん退団後初のコンサート!

 楽しかった……! ほんと楽しかった……!!
DVDも予約!
ミュージカル曲が多いので、なんとか収録されるといいな!
宝塚曲は大丈夫だろうし。もうコルドバのために購入と思ってもいいくらいですわ。

 最後のちぎさんのご挨拶のとき、客席から大きな声で「アイラブユー!」て来て、即座に「ミートゥー!!」て答えた瞬発力素敵でした。

2017-11-13-01.jpg


2017-11-13-11.jpg

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村







スポンサーリンク

posted by イナ at 01:15| Comment(0) | 宝塚・OG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする