■予告映像がすごかったので楽しみにしてたんだけど、ストーリーは全く知らなかった(実際の出来事なんだけどその事件も知らず、そもそも山登り知識ゼロの私。『おれたちの頂』という塀内夏子先生のマンガくらいしか……状態)。
過酷な状況……でも……俺たちは生きて帰る!愛するひとのもとへ……!
みたいなサバイバルストーリーだと思ってた。予想以上の過酷さでした……現実って……。
■あらすじ
探検家のロブはガイドとして、顧客を連れエベレスト登山に挑む。トラブルに見舞われつつも数人頂上にいくことに成功。しかし、下り途中に嵐が直撃。
人間が生きられないといわれるデス・ゾーンで、生と死、紙一重の攻防が始まる。
3Dなので吹替でみました。
スポンサーリンク
■1996年に起きた事件を基にしている……1996!!、そんな昔じゃないのか! びっくり……知らなかったよ……。
ていうかエベレストの高さも私わかってなくて(8848メートル前後らしい)、あまりにも物知らずな状態で見てしまった……もっと勉強してから挑むべきだったか。
■「どうして山に登るの?」
ジャーナリストが劇中質問してますが、ほんと、どうしてなんだろう??。
見てて山登りたくなくなる映画だよね、と見終わった後話しちゃったんだけど、山へのネガキャン映画でした……なんで登るんだろ?。
ロブは日常生活で黒いもやが……みたいな答えしてた気がする。山で浄化?。
■あと、すごく驚いたんだけど山頂に着いたとき無線で
ロブ「ついた!」
下のキャンプにいてサポートしてくれるひと「おめでとう!」
ロブ「あと2分で下りる!」
5分もいない……だと……???
ほんと、なんのために登るのーーー!!?
まあロブはビジネスなんだけどさ、お客は6万ドル払ってこの登山に参加してるんでしょ。
山頂で一枚写真とって国旗たててさぁ下りるか!て諸行無常すぎる!
エベレスト頂上付近は、いるだけでやばいデス・ゾーン(ドラクエの毒の沼地)だからさ……いちゃいけないんだよ……いちゃいけない場所になぜ踏み込む……?人間の探求心おそろしい。
■この頃、旅行ツアーみたいにエベレストなどの難所登山するのが増えて、登山渋滞などの問題が起き始めたあたりなんだとか。
富士山も列になってるもんね……。
あとみんな物ポイポイ捨てるし、山が汚れるわけだよ。
■冒頭、メンバーがばしばし登場、装備をつけると顔の露出が少なすぎ……で、メンバーよくわかんないまま!映画が終わってしまった……!!。
顔に特徴のあるダグ(鼻たかっ!)とかスコット(イタリアンな感じの濃さ)、日本人の難波さんはいけるんだけど……ベック・ウェザーズさんが最後まで個体認識できなくて……!
え、橋でごねたのもあいつ??て映画終わって教えてもらったよ。あのひとの顔覚えにくい!。
ロブもウエアが真っ赤だからなんとか認識できた……昔の形のメガネしててそれで覚えてたら、登山中はメガネしてないし……!
2回見たい……もうちょっとわかってから見たい……!
でもああいう削がれる映画みるの体力いるなー……。
顔の判別についてと、あと不満というかわかりにくかったのは、状況がね。
今誰がどこにいるか、がわかりにくいかな。
テラフォのマンガみたいに、いまここには誰が!とか何したい状態か!とか表示欲しい……いやそれは無理だろうけど。
説明がとにかく入らないので、いろいろ不思議が残るんですよね。
・酸素ボンベどうした?! →ボンベ残量少なかったのはなぜ? ほんとに少なかったのかボンベを調べてたひとがおかしくなってた?。
・ルートできてないよ?! →誰のミス?? 誰の妨害?? ただのアクシデント?!
・とにかくスコットの行動が謎 →ものすごい怪しくていろいろ邪推してたけど結局なんなんだ……
・ダグの最期 →………………待ってろ、って言われたのに指示が通らなかった? おかしくなってた?。ロブを追いかけようとしたの?
・そもそもなんでこんなメンバーバラけてるんだ! くっついて行動するものなのでは?! →ほんとに不思議。責任もってみんなで行くものじゃないのかなー。能力差?? ガイドってしんがりつとめるものじゃないの??。なんでロブはほかのひと放って登頂してるん……?
謎な部分がぼろぼろ出てくるんだけど……
でも、亡くなったかたも多いし、はっきりわかっていないこともあるのかもしれない。高所ではみんな不調で変になってた感じだったし……。高所こわい!!。
スポンサーリンク
※敬称略。
■ロブ・ホール - ジェイソン・クラーク、日本語吹替 - 小山力也
あんなに美しい妻がみごもって待ってるのに黒いもやってなんだよ!ていう。
山男(探検家らしいけど)は平地じゃ生きていけないのか……。まあそれで収入得てるんだししょうがないのか。出産までは内勤してればいいのにー。
一番驚いたのは、ロブが死んでしまうという結末……。
私ハリウッドや少年ジャンプ的精神だからさ……みんなが死んでも主人公は助かるだろ、となんとなく思ってたよ……
予定調和が崩され、ぼう然。
最後、急に空港のシーンになって、え……ロブは?いない……てなり、ナレーションでロブは今もエベレストで眠っている……で終わるという。
…………遺体を収容できないんですね……エベレスト。
ロブって生命保険入ってたんだろうか……入れるのかな?こういう危険なとこに自ら行く場合って。
妊婦の奥さんを残して…………無念だったろうな……。
ロブ、悪いとこはない感じなんですよね。一番の原因は天気だもんね。
情に厚くて、みんなを登頂させてやりたい、て思ってる。
とくにダグには思い入れがあるみたい。
でも、ダグがのぼりたい、って熱望しても止めるのがほんとの彼の仕事だったんだろうね。タイムリミット、の重要さがピンとこなかったけど、高所で活動する限界の時間として定めてたのなら(天気で決めてたのかな?そのへんわかんないけど)、間に合わないとわかってたので下山すべきところなんだろう。でも、今回ダメ、また次のぼろ!てものじゃないみたい……エベレスト。お金めっちゃかかるらしい……。当時で6万ドルって700万円くらい??。……ムリだよねー……。
ベースキャンプと無線、その無線を衛星電話とつないで家で待ってる妻と会話できるようにしたのがすごい。
何度かの妻との対話。私途中まで絶対助かると思ってたし、感動的だなー、みたいに見てたら、だんだん会話の内容が……。
ロブ途中までけっこう元気だったのに、急に身体が動かなくなってきた、とか言い出して懸命に奥さんが「少しでも動いて!」って励ますんだけど、甲斐なく……。電話の先で愛する人が少しずつ死んでいってる、という壮絶さに言葉がない。
■エベレストでの死
すごい不謹慎ですけど、凍死って、死の中でずいぶん安らかそうだな……と思ってしまった。
酸素なくなった時点で脳がぼんやりで、痛い辛い寒いの時間が短そうだ……静かに生命の火が消える感じというか。
寒い!!痛い!!ていうのはいつまで感じるんだろう……
みんな悲鳴あげたりパニックなったりっていうのがあまりなかったからそう思うのかも。
■スコット・フィッシャー - ジェイク・ジレンホール、日本語吹替 - 山寺宏一
ものすごく思わせぶりで推理小説だったらかなり重要人物って感じ。声も山寺さんだし。だけど、よくわかんないまま亡くなってしまった……。
体調悪かったの?。出立してからの行動がちょっと理解できず……キャンプにいるときは陽気で俗っぽい感じだったんだけど。
ベースキャンプで上半身裸のシーンはびっくり! 最初のキャンプ地っていっても富士山超えくらいの高さだったような。大丈夫か?。
■ベック・ウェザーズ - ジョシュ・ブローリン、日本語吹替 - 堀内賢雄
このかたを私いろんなメンバーと区別できなくて……
どうして彼だけ生還できたんだろう?同じ条件で。
生命力の差?。
肌の感じが肌じゃなくなって、壊死してるのがすごくリアルで、凍傷の恐ろしさを感じる。
雪に触れてたほっぺより、外気にさらされていた鼻のほうが重篤なのか……
鼻や耳、指先はやっぱり凍傷なりやすいのかな。
■ダグ・ハンセン - ジョン・ホークス、日本語吹替 - 森田順平
山登り、って贅沢な趣味なのかも……と思わせるダグの存在。
普通に街で郵便局員してるダグ。必死にお金つくって、街の子供たちが寄付もしてくれて、参加費もちょっとまけてもらって、なんとか、なんとか参加。
これ以上は無理、最後のエベレスト挑戦。
その気合についてきてくれない身体。でものぼりたい。あきらめて引き返したくない。その必死の思いはガイドのロブを動かしてしまう。
登頂にこんなにこだわる気持ちはどうしてもわからず……
ここまでのぼったらもうのぼったようなものでは。山頂見えてますよ!。
そんなに頂まで行かなきゃ目的は達せないのだろうか……。
タイムリミットはもう過ぎてるのに、ロブはダグについてもう一度山頂へ。
この判断で、ふたりとも山で命を落とすことに。
振り向いたら相手がいない、という恐怖は、カイジ思い出します……。
そういえばエベレストは壁をのぼらないからかロープで人と人身体つながないんですね。デスゾーンで単独行動なんてしていいんだろうか。
■ジョン・クラカワー- マイケル・ケリー、日本語吹替 - 青山穣
日本人(日系)じゃなかったのか!
倉川さんかと……!!
立場がよくわかんなかったんだけど、ちょうちん記事書くからタダで隊にまぜてもらってたジャーナリスト……かな?。序盤までしか認識できず、後半見失ったひとり。
■難波康子- 森尚子、日本語吹替 - 森尚子(本人兼任)
声優さんぽくない声だと思ったら役者さんご本人だった。おもしろいなー。
おっとりした控えめな女性。
口数少なく、すこしどもり?もあったのは英語上手じゃないみたいなことかな。パーティーのみんな道々気遣ってたけど、フェミニズムなのか東洋人でちっちゃいからか。
すごいひとですよね。
紅一点、日本人ひとりでエベレストってすごすぎないかこのひと。
しかもたくさんすごい山をのぼって、残りはエベレストだから来た、ていってたし。
コンプリート目前ていう。
日本の国旗を立てて、山頂でロブにあなたを誇りに思うよっていわれたシーン良かったなあ……
下山途中の吹雪で酸素もなくなり力つきてしまう。
■アナトリ・ブクレーエフ - イングヴァール・E・シーグルソン、日本語吹替 - 山路和弘
俺は酸素ボンベなんかいらないぜ!みたいなの、この人だよね?
道ができてない!てときとか、アクシデントのときものすごく頼もしかった。
救助も悪天候なのに彼は行ってくれてちゃんと人を連れて帰ってきてくれたし。全員ではなかったけど、大活躍だった。
でも登山って、こういう人たちが、道作ってはしごかけてくれて、そうして準備してくれたところを通るのね……。あのクレバスにはしごかけたひとすごい!! あそこ絶対通りたくないわ……。3D画面で、クレバスが奈落のような存在感……。考えてみたら私高いところ苦手なんだった。絶対無理。
■ジャン・アーノルド - キーラ・ナイトレイ、日本語吹替 - 弓場沙織
涙を流す姿も美しい……
無線で最後に話せて良かった……のかな。
電話の向こうで愛する人が刻一刻と死にかけてるって状況で、胎教大丈夫ですか!てなるよ。サラちゃん……無事に生まれてよかった。
ただでさえ多い男子の顔と名前に四苦八苦してるのに、女性の名前ジャンてやめてくれよ!てなります……ジャン?!ジャン誰だよ……ああ妻か、てなる。
■ガイ・コター - サム・ワーシントン、日本語吹替 - 杉田智和
杉田さんイケメン!!
無駄にイケメンだったねガイv
そもそもガイてなんなの? 他社の友達?
ガイがなんなんだかわからん! まだ山頂アタックしないでみんなを訓練とかしてたガイドなのかな?←ロブの同僚ぽいですね!
まあガイがイケメンだしいい奴だしかっこよかった!。
ガイは安全なところ(ベースキャンプ)にいるからガイとヘレンのシーンはちょっと心が休憩できるんだ……キャンプ最高。私はずっとキャンプにいます!。キャンプならインフラもある程度整ってそう。
何度も何度も無線で呼びかける杉田ボイス素敵でした!。
■チャラい女の子
こういうさ……チャラチャラした山なめてる女子ってホラー映画なら絶対やばいやつなんですけど。
意外にもこのこ生還してるのね?!生き残れなさそうなフラグけっこうたってたのになあ。
山頂でカプチーノ飲むのよ!とか本来のひとの代理で来たとか私は引き返さないわよ!とか(みんなこの子だよね?あまり顔がわかってないんだけども)
■ピーチ・ウェザーズ演 - ロビン・ライト、日本語吹替 - 山像かおり
遭難した夫の救助を高圧的に脅し頼むみたいなシーンにカルチャーショック……
これ、主人がお騒がせして……どうか救助を……みたいな感覚だよねふつう?。
なんか助けないとCNNが黙ってないわよ!みたいなタンカきってた……
心配なのはわかる。助けたいのもわかる。
でも夫を助けるのに救助のヘリは今まで飛んだことない高さに挑むんだ。できるだけ軽く、っていろんなもの捨てて、副パイロットもおろしてひとりだけのパイロットが必死に助けに向かったんだよ。
危険な山に自分の意志で向かったひとを助けるために危険にさらされる人を思うと、やはり複雑だ……
このパイロットさん神業だったけどな……
あれふつうダメなやつ。
あとパイロットさん無口無表情でゴルゴみたいだった。
ジョイポリスにあったグライダーのアトラクションみたいな感じでしたよ。
ほかにもたくさんメンバーいるんだけど、よくわかんないまま登山が始まっちゃった!!
■いろいろ気になる
あまり描写されなかったけど、山ってトイレどうするんだろう?。
あそこまで高所になると、もう服を脱げないだろうから、おむつ装備なのかな。
あと食事も、高いところではしてなかった……最後は飲まず食わずでアタックするんだろうか。
パッとのぼってパッとおりてくるのが理想なんでしょうね。
■ほかのチーム
南アフリカ→あの好感度の低さは事実なんでしょうか……「俺たちに指図するな!好きにやるぜ」タイプはたいていひどいメにあう気がしますが彼らは大丈夫だったのか。
ほかにもたくさんいて、高いところでみんな順番待ちして時間をロスしちゃったんですね。
だからロブがみんなで協力して時間ばらつかせようって言ったのにー。現在はこんな感じ解消されてるといいですね。
■天気予報
これも、現在はもっと精度が上がってるんでしょう……
ベースキャンプのひとの予報がけっこう適当そうだったもんな……。
自分の下で雨雲が渦巻いてる映像は怖い!。
■映像がやっぱりすごくて、寒そうだし厳しいし恐ろしいし、でもひたすら頂上を目指すひとたちのひたむきさ、山に比べて人間の小ささを感じます。
ものすごく異国で、それも物珍しくて見てて楽しい。
出かける前に、お寺?によってお祈りしてもらったりするんですね。
そういうとこは見てて楽しかった。
メンバーの生き残った人が出した本があるみたいなので、それ読んだらわかんなかったところが補完できるかな。チャレンジしたいです。
日本版もやるみたいだけど……同じ事件でやるのか?! ←※追記・違う話でした
スポンサーリンク
2015年11月30日
2015年11月28日
※ネタばれあり 宝塚感想 ブロードウェイ・ミュージカル 『ガイズ&ドールズ』 -GUYS & DOLLS- (東京宝塚劇場 2015/10/21・28 星組)
■やっぱり版権厳しそうなのね(´;ω;`)。
お披露目だというのにブルーレイ出ないのかな……そのへんクリアしてから上演すればいいのに!。CDだけっぽいですね……。
まあ私この作品そんなに好きでもないんですけど。お披露目はスカピンやってほしかったしなーふうちゃんの声のきれいさならファントムも見たい!。
ガイズ、ノリと曲がいいので歌ウマトップコンビで聴けて幸せ!。楽しかった!。
■あらすじ
1950年頃のアメリカ。ギャンブラーのスカイは友人ネイサンから賭けを持ちかけられる。堅物の救世軍の少女・サラを一日で落とせるか?。
サラに近づくスカイだが、やがて本当に恋心が芽生え……
的な。コメディラブストーリー。
スポンサーリンク
■街並みとか人々のかっこうが、ザ・昔のアメリカ!!て感じ。
スーツものではあるんだけど、ハデスーツすぎて……みんなカタギじゃなさすぎ。ギャンブラーたちよ。
■冒頭
みっちゃんかっこよく登場。『女神よ今夜だけ』をいきなり。
テンションあがるー!。名曲です。
■街のシーン
意外とここ長い。
どこ観たらいいの?て最初戸惑ったけど、観たいとこみてる。
ひとびとみんないろいろしてて楽しい。雑多な街並み。そして登場するトリオたち。トリオの競馬の歌楽しいなあ!。美城ナイスリーの声が通る通る。
■アドリブ
・あからさまにセリフを噛んじゃった琴ちゃんに、
紅ネイサン「どぉうしたんだいアデレイド~、俺の女がまさか噛むなんてぇ!」
琴「(思わず)笑」
がかわいかった!
ケンカしてるシーンなんだけど、笑っちゃうよね。
・ゲームで負けたとき
ジュール「誰もシカゴで口きいてくれねーよーうわああああーん(大泣き)」
ハリー「泣くなよ!!恥ずかしい! ほらいい子だから(背中さする)」
教会でも泣いてハリーが叱咤しつつ慰めてた。
ジュールさん関係がアドリブ多かったんだけど、笑ってて覚えてないv。
クマの声を裏声で出してたりしてた。
・いつも大活躍のバトンの子が一回落としちゃったんだけど(初めてみた!)、拾いかたももう一本のバトンを引っかける感じでスマート!かなり上にブン投げてるけど綺麗にキャッチ。もともとの特技だったんだろうか。
■スカイ・マスターソン =北翔 海莉さん(みっちゃん)
みっちゃんからあふれでる善良さ、誠実さ、いい人感……
天井知らずの大勝負をかけるギャンブラー……には見えないんだけど。みっちゃん海賊といいギャンブラーといいなんだ?グレたいの?。みっちゃんのキャラではないよなー。
海賊じゃなくて義賊! それがみっちゃんさん!!。
ていうかリカさんの役が続いたのはなんでなんだろう。
リカさんやるなら『薔薇の封印』やってほしかったわー。小池先生『るろ剣』『1789』『エリザベート』で忙しいだろうけど……(ほんとに忙しそうだな!)。しかしるろ剣…………だいもんがししおじゃないと知りテンションだだ下がりですよ。新撰組のひとが敵?なのかー。ししおが良かったよ…………。でもししお編だと戦ってばかりだからね……ラブ入れるんだろうな小池先生だから。薫ちゃんモテ期の予感!。
まあ、こんなすてきなみっちゃんだから、サラも賭けのダシにされてても許しちゃうんだね。
酔ってたときのこと、「私、とんでもないことしたんでしょうね」に、スカイ「いや……そんなことないよ」ってものすごく普通の返しなんだけどなんだけど!!。
あふれる包容力オーラ!!!
ここすごいよかった……言い方が優しい……。
最後のクラップゲームの大勝負のときにまた歌う『女神よ今夜だけ』かっこいい!。
歌ウマすぎてちょいちょい入れるアレンジがすごい。
ちょっとウィスパーぽくしたりとか、「そぉばにいて!」がシャウトぽかったり。何度でも聴きたい……。
地味にスカイの歌って難しいと思うんですが、さすがのクオリティ。
さすがだなーーーってうっとりまったり。
みっちゃんに言いたいのは、みっちゃんのディズニーコンのチケット当たりません!!てことぐらい……全滅だよ……どうしてくれんの……。
■サラ・ブラウン= 妃海 風さん (ふうちゃん)
役の説明が、『救世軍の女軍曹』
軍曹だったのか…………救世軍て、被災地炊き出しとかしてくれる組織のイメージなんですけど。軍隊だったの?! 上司に将軍がいたりして怖い!。
言われてみると衣装もちょっと軍服ちっくだよね。
サラもちょっと偉そうなんだよね……。自分の乗る台ひとに用意させて片づけさせてるし。
ふうちゃんトップおめでとう!。
声が綺麗で歌もじょうず。娘役はこうあってほしい!。
声って好き嫌いあると思うけど、ふうちゃんの声は万人受けする美声と思う。早口でしゃべるシーンが多いけど聞き取りやすいし。
ルックスがちょっとけろーん、ってしてるけど、ヅカメイクしてると全然気にならないな……おとめのピンナップではどうした?!てくらいけろーんとしてたけど……写りって怖い。
赤い制服、デートのワンピ、どれも似合ってた。ヅラもかわいい。新公のあーちゃんのヅラは一体……!?
酔っぱらうシーンもかわいらしい!。へべれけなんだけど下品じゃなくて、スカイも愛おしいものを見る目で見ちゃうかんじ。
『私がベルなら』の歌い方じょうずだなー。酔っぱらいつつものびやかで愛らしくて。
サラかわいいわー。
素敵なデートだったのに終わりのせつなさが……。でもサラって賭けのダシされたことは怒ってないんだよね。度量が広い!。
ラスト、気持ちを変えて教会を飛び出すシーン、演出わかりづらいような……ネイサンの話そんなに衝撃的かなあ……。
あと、「彼を変える!(カタギにする!)」って強く決意すると彼は変わるものなの?。このへん、強く願えばかなう!みたいな根拠のなさに閉口……スカイはどんな生き方もできる器用な男だろうけど、ネイサンは14年変わらないものが変わる説得力なかったよね……。
ここ、日本人には理解しにくい謎のポジティブさ。
■ネイサン・デトロイト= 紅 ゆずるさん
ネイサンを称える歌好き。この街の顔さネーサーン!みたいの。
クラップゲームってチンチロリンみたいなものでしょ?そんなにみんなやりたいか?。24時間耐久でやれるほど楽しいのか……?。
マンガの『カイジ』だと、収容所ではやってましたね。時間がかからずすぐ結果でるし準備もいらないしみたいなこと言ってたような。
警察の取り締まりが厳しく、開催場所探しに奔走。
電話をかけるお金もないネイサン……。ある意味スカイより破滅型なんだけど、14年のらくらと結婚しなかったネイサンが、新聞売りの亭主になったのはどうしてなんですか……教会で懺悔したから人が変わったの?。
軽くてひょうきんでちょっとズルくて、ていう紅さんぴったりなネイサン。憎めない……!。
■アデレイド=礼 真琴さん
良かったね!。
良すぎたか……ことちゃんもう娘役なっちゃったほうがいいんじゃ……て思った。
男役としてはビジュアルがネックなのは事実だろうし。
でも、涼風真世さんとか男役ビジュアルじゃないトップもいるからなあ……そのくらいまでさかのぼらないといない気もするけど……。
二度目のバウ主演も控え、確実にトップ候補だし人気も十分。技能も十分。
ほんと、ルックスがなーかわいいんだよなー。シャープじゃないんだよなー。『鈴蘭』ポスターはそのへんカバーするいい感じに撮ってくれた気がする。綺麗な横顔で。
ヒロインのサラよりパンチの強い、二番手ヒロイン・アデレイド。
おばかで一途なショーガール。
しゃべりかたもかなり変えてて、ことちゃん器用だなー、と。くしゃみもうまいv。
アイラブユー首ったけよの歌がほんとかわいい! 持ってけミンクの歌もかわいい! ネイサンとのケンカ曲もかわいい!
アデレイドは曲もいいですね……。
メイクもすごく似合ってかわいかったし、良かったなーアデレイド……ことちゃん娘役なればいいのに……。そっちのが魅力的な気がする。
■ベニー・サウスストリート= 七海 ひろきさん(かいちゃん)
星組のかいちゃん……慣れないけど、『キャッチミー』の紅とのコンビよかったし、今回はネイサンの仲間役で、一緒のシーン楽しかった。
アデレイド役代わりもあるか?!と思ったけど……やっぱり男役のかいちゃんが見たかった!し出来ではことちゃんアデレイドには太刀打ちできなかったろうし……。
かいちゃん好きだ! 星でもさわやかに輝いてほしい!。
劇中スーツの着替えがあるんだけど、色は統一してほしかったなー。かいちゃんのスーツの色ラスティーが着てたりして、まぎらわしいんだよ!。
色わけ大事だよ。
■ビッグ・ジュール= 十輝 いりすさん(まさこさん)
かっこいい!。
すごいルックスだ……シカゴの大物!!参上!!の振りむきにわきあがる拍手。
ほんとあれ、まさこさんのかっこよさへの拍手だよねv。
なんでクマ持ってるんだろう?。
最後、めそめそしてるのを慰めるハリーとのやりとりが好き!。
■ラスティー・チャーリー= 麻央 侑希さん
ちょっと冴えない真面目なギャンブラー感出ててかわいかった!
スタイルがすごい……。
トリオのシーン声負けちゃうかなと心配だったけど、負け気味だったけどよく聞こえた。歌もう少し上達したら!!ほんとすごい男役ビジュなのに!。期待。
■ハリー・ザ・ホース=壱城 あずささん
ハリー萌える!! チンピラ!! ガラ悪!!
そんなあずさちゃんかわいいよー。
とにかくチンピラでした。
エンディングでは更生してサングラスから銀縁メガネになってたり、家族ができてたりと目が離せない……ついハリーのほう見ちゃう。
みんなと系統違うから目立つし、楽しそうにチンピラやってるあずさちゃん良かったよー。
■ナイスリー・ナイスリー・ジョンソン= 美城 れんさん
美城 さん専科になってくれてありがとうなジェンヌさんですよねー。
おじさんもおばさんも王様もクオリティ高い高い。
みっちゃんとのやりとりもほのぼのしてしまう。
■アーヴァイド・アバーナシー= 天寿 光希さん
あんなに美形なみつきちゃんだけど、あ、サラよりだいぶ年上なんだなー、とわかるおじさま感。
落ち着いたゆっくりしたしゃべりかた、お見通しっぷり、素敵な紳士でした。
みつきちゃんの見た目だと、サラをめぐって三角関係が発生しそうなイケメンなんですけども。
■ジョーイ・ビルトモア=十碧 れいやさん
十碧さんただでさえかっこいいのに……
ちょっとドスきいてきた! やさぐれてた!
紅ネイサンと渡り合ってたよー頼もしい……。
とにかく男役資質に恵まれてると思うし、ちょっと悪っぽいのでその方面も伸ばしてほしい……!
襲撃してきた暗殺者を殺して何事もなかったように電話を続ける、この人が一番ダークだね。
■ミミ=綺咲 愛里さん( あーちゃん)
好きな顔なんですよね……たれ目のロリっぽさとか。やっぱかわいいです。
今回はトップ逃したけど、どうだろう……まだ目がありますかね?。今回みたいに目立つソロもなくちょろちょろ出てると華やかだしヒロインぽい娘役さんだなと思うけど……まあ歌がアレだしなあ。瀬央っちとは似合うと思う。なんかアメリカンさが本役ふたりよりありそう。
■クバーナのひとたち= 音波 みのりさん 夏樹 れいさん 夢妃 杏瑠さんなど
夏樹れいさん、もっと出番を!もっと歌を!!
スカステの歌番組や、『太陽王』も良かったですよね。
音波みのりちゃん……みっちゃんがトップなのでワンチャンあるか?!と期待したけど残念。
みのりちゃんとも似合ってたろうなー。
彼女は組替えできてればトップの目あったと思うけど、やっぱりねねちゃん長かったよね。
ラテンの熱いノリノリのダンサーでキュートでした。
■サラとアデレイド
ふたり一緒のシーンてラストのとこだけなんだね。
アデレイドの嘘に対して、「正直に話せばきっと理解してもらえる」と答えるサラ。まっすぐな娘だなー。言い方も諭すようで優しい。
同期できゃっきゃしてて楽しそうv。
理想の旦那像のシーンは初回ほんとに吹きました。
ネイサンカールおじさんみたいなんだけどv。あの純朴さ反則。ほんとにあのネイサンがいいのか?!……アデレイドよ。
スポンサーリンク
■不満点
すでにちょこちょこ書いちゃってますが、やっぱりラブストーリーなのに両想いになる過程がないがしろでオチ重視なのが寂しい。
好き合ってるけど生き方が違いすぎるふたりが寄り添うまで、ってすごく大事なとこじゃない?。
ギャンブラーとお堅い救世軍。
身を固めようとしないで婚約14年のギャンブラーと彼との結婚を夢見るダンサー。
サラ「ああいう人たちは変わらないのかしら」
アデレイド「私はネイサンを変えようと14年間がんばってきたわ。でもダメ」
みたいなやりとりはなんだったのさ。
急に、じゃこれから結婚式だー!俺らもすっかりカタギになったなーハハ、ってえこれ何か月後?!状態なのでオチだけ急にギャグマンガみたいなんだよね。ふたりを変えようとサラとアデレイドが追っかけまわすような(ラムちゃんとアタル的な。特にネイサン・アデレイドカップルは)くらいだとすんなりなんだけど。
たぶん人が変わったのは、懺悔したからだと思うんですよ……神様の前で懺悔してハレルヤしたからギャンブルから足を洗って正しい人間になったんだと思います!。と納得させています。この大味さ、ブロードウェイだなー。
にほんブログ村
スポンサーリンク
お披露目だというのにブルーレイ出ないのかな……そのへんクリアしてから上演すればいいのに!。CDだけっぽいですね……。
まあ私この作品そんなに好きでもないんですけど。お披露目はスカピンやってほしかったしなーふうちゃんの声のきれいさならファントムも見たい!。
ガイズ、ノリと曲がいいので歌ウマトップコンビで聴けて幸せ!。楽しかった!。
■あらすじ
1950年頃のアメリカ。ギャンブラーのスカイは友人ネイサンから賭けを持ちかけられる。堅物の救世軍の少女・サラを一日で落とせるか?。
サラに近づくスカイだが、やがて本当に恋心が芽生え……
的な。コメディラブストーリー。
スポンサーリンク
■街並みとか人々のかっこうが、ザ・昔のアメリカ!!て感じ。
スーツものではあるんだけど、ハデスーツすぎて……みんなカタギじゃなさすぎ。ギャンブラーたちよ。
■冒頭
みっちゃんかっこよく登場。『女神よ今夜だけ』をいきなり。
テンションあがるー!。名曲です。
■街のシーン
意外とここ長い。
どこ観たらいいの?て最初戸惑ったけど、観たいとこみてる。
ひとびとみんないろいろしてて楽しい。雑多な街並み。そして登場するトリオたち。トリオの競馬の歌楽しいなあ!。美城ナイスリーの声が通る通る。
■アドリブ
・あからさまにセリフを噛んじゃった琴ちゃんに、
紅ネイサン「どぉうしたんだいアデレイド~、俺の女がまさか噛むなんてぇ!」
琴「(思わず)笑」
がかわいかった!
ケンカしてるシーンなんだけど、笑っちゃうよね。
・ゲームで負けたとき
ジュール「誰もシカゴで口きいてくれねーよーうわああああーん(大泣き)」
ハリー「泣くなよ!!恥ずかしい! ほらいい子だから(背中さする)」
教会でも泣いてハリーが叱咤しつつ慰めてた。
ジュールさん関係がアドリブ多かったんだけど、笑ってて覚えてないv。
クマの声を裏声で出してたりしてた。
・いつも大活躍のバトンの子が一回落としちゃったんだけど(初めてみた!)、拾いかたももう一本のバトンを引っかける感じでスマート!かなり上にブン投げてるけど綺麗にキャッチ。もともとの特技だったんだろうか。
■スカイ・マスターソン =北翔 海莉さん(みっちゃん)
みっちゃんからあふれでる善良さ、誠実さ、いい人感……
天井知らずの大勝負をかけるギャンブラー……には見えないんだけど。みっちゃん海賊といいギャンブラーといいなんだ?グレたいの?。みっちゃんのキャラではないよなー。
海賊じゃなくて義賊! それがみっちゃんさん!!。
ていうかリカさんの役が続いたのはなんでなんだろう。
リカさんやるなら『薔薇の封印』やってほしかったわー。小池先生『るろ剣』『1789』『エリザベート』で忙しいだろうけど……(ほんとに忙しそうだな!)。しかしるろ剣…………だいもんがししおじゃないと知りテンションだだ下がりですよ。新撰組のひとが敵?なのかー。ししおが良かったよ…………。でもししお編だと戦ってばかりだからね……ラブ入れるんだろうな小池先生だから。薫ちゃんモテ期の予感!。
まあ、こんなすてきなみっちゃんだから、サラも賭けのダシにされてても許しちゃうんだね。
酔ってたときのこと、「私、とんでもないことしたんでしょうね」に、スカイ「いや……そんなことないよ」ってものすごく普通の返しなんだけどなんだけど!!。
あふれる包容力オーラ!!!
ここすごいよかった……言い方が優しい……。
最後のクラップゲームの大勝負のときにまた歌う『女神よ今夜だけ』かっこいい!。
歌ウマすぎてちょいちょい入れるアレンジがすごい。
ちょっとウィスパーぽくしたりとか、「そぉばにいて!」がシャウトぽかったり。何度でも聴きたい……。
地味にスカイの歌って難しいと思うんですが、さすがのクオリティ。
さすがだなーーーってうっとりまったり。
みっちゃんに言いたいのは、みっちゃんのディズニーコンのチケット当たりません!!てことぐらい……全滅だよ……どうしてくれんの……。
■サラ・ブラウン= 妃海 風さん (ふうちゃん)
役の説明が、『救世軍の女軍曹』
軍曹だったのか…………救世軍て、被災地炊き出しとかしてくれる組織のイメージなんですけど。軍隊だったの?! 上司に将軍がいたりして怖い!。
言われてみると衣装もちょっと軍服ちっくだよね。
サラもちょっと偉そうなんだよね……。自分の乗る台ひとに用意させて片づけさせてるし。
ふうちゃんトップおめでとう!。
声が綺麗で歌もじょうず。娘役はこうあってほしい!。
声って好き嫌いあると思うけど、ふうちゃんの声は万人受けする美声と思う。早口でしゃべるシーンが多いけど聞き取りやすいし。
ルックスがちょっとけろーん、ってしてるけど、ヅカメイクしてると全然気にならないな……おとめのピンナップではどうした?!てくらいけろーんとしてたけど……写りって怖い。
赤い制服、デートのワンピ、どれも似合ってた。ヅラもかわいい。新公のあーちゃんのヅラは一体……!?
酔っぱらうシーンもかわいらしい!。へべれけなんだけど下品じゃなくて、スカイも愛おしいものを見る目で見ちゃうかんじ。
『私がベルなら』の歌い方じょうずだなー。酔っぱらいつつものびやかで愛らしくて。
サラかわいいわー。
素敵なデートだったのに終わりのせつなさが……。でもサラって賭けのダシされたことは怒ってないんだよね。度量が広い!。
ラスト、気持ちを変えて教会を飛び出すシーン、演出わかりづらいような……ネイサンの話そんなに衝撃的かなあ……。
あと、「彼を変える!(カタギにする!)」って強く決意すると彼は変わるものなの?。このへん、強く願えばかなう!みたいな根拠のなさに閉口……スカイはどんな生き方もできる器用な男だろうけど、ネイサンは14年変わらないものが変わる説得力なかったよね……。
ここ、日本人には理解しにくい謎のポジティブさ。
■ネイサン・デトロイト= 紅 ゆずるさん
ネイサンを称える歌好き。この街の顔さネーサーン!みたいの。
クラップゲームってチンチロリンみたいなものでしょ?そんなにみんなやりたいか?。24時間耐久でやれるほど楽しいのか……?。
マンガの『カイジ』だと、収容所ではやってましたね。時間がかからずすぐ結果でるし準備もいらないしみたいなこと言ってたような。
警察の取り締まりが厳しく、開催場所探しに奔走。
電話をかけるお金もないネイサン……。ある意味スカイより破滅型なんだけど、14年のらくらと結婚しなかったネイサンが、新聞売りの亭主になったのはどうしてなんですか……教会で懺悔したから人が変わったの?。
軽くてひょうきんでちょっとズルくて、ていう紅さんぴったりなネイサン。憎めない……!。
■アデレイド=礼 真琴さん
良かったね!。
良すぎたか……ことちゃんもう娘役なっちゃったほうがいいんじゃ……て思った。
男役としてはビジュアルがネックなのは事実だろうし。
でも、涼風真世さんとか男役ビジュアルじゃないトップもいるからなあ……そのくらいまでさかのぼらないといない気もするけど……。
二度目のバウ主演も控え、確実にトップ候補だし人気も十分。技能も十分。
ほんと、ルックスがなーかわいいんだよなー。シャープじゃないんだよなー。『鈴蘭』ポスターはそのへんカバーするいい感じに撮ってくれた気がする。綺麗な横顔で。
ヒロインのサラよりパンチの強い、二番手ヒロイン・アデレイド。
おばかで一途なショーガール。
しゃべりかたもかなり変えてて、ことちゃん器用だなー、と。くしゃみもうまいv。
アイラブユー首ったけよの歌がほんとかわいい! 持ってけミンクの歌もかわいい! ネイサンとのケンカ曲もかわいい!
アデレイドは曲もいいですね……。
メイクもすごく似合ってかわいかったし、良かったなーアデレイド……ことちゃん娘役なればいいのに……。そっちのが魅力的な気がする。
■ベニー・サウスストリート= 七海 ひろきさん(かいちゃん)
星組のかいちゃん……慣れないけど、『キャッチミー』の紅とのコンビよかったし、今回はネイサンの仲間役で、一緒のシーン楽しかった。
アデレイド役代わりもあるか?!と思ったけど……やっぱり男役のかいちゃんが見たかった!し出来ではことちゃんアデレイドには太刀打ちできなかったろうし……。
かいちゃん好きだ! 星でもさわやかに輝いてほしい!。
劇中スーツの着替えがあるんだけど、色は統一してほしかったなー。かいちゃんのスーツの色ラスティーが着てたりして、まぎらわしいんだよ!。
色わけ大事だよ。
■ビッグ・ジュール= 十輝 いりすさん(まさこさん)
かっこいい!。
すごいルックスだ……シカゴの大物!!参上!!の振りむきにわきあがる拍手。
ほんとあれ、まさこさんのかっこよさへの拍手だよねv。
なんでクマ持ってるんだろう?。
最後、めそめそしてるのを慰めるハリーとのやりとりが好き!。
■ラスティー・チャーリー= 麻央 侑希さん
ちょっと冴えない真面目なギャンブラー感出ててかわいかった!
スタイルがすごい……。
トリオのシーン声負けちゃうかなと心配だったけど、負け気味だったけどよく聞こえた。歌もう少し上達したら!!ほんとすごい男役ビジュなのに!。期待。
■ハリー・ザ・ホース=壱城 あずささん
ハリー萌える!! チンピラ!! ガラ悪!!
そんなあずさちゃんかわいいよー。
とにかくチンピラでした。
エンディングでは更生してサングラスから銀縁メガネになってたり、家族ができてたりと目が離せない……ついハリーのほう見ちゃう。
みんなと系統違うから目立つし、楽しそうにチンピラやってるあずさちゃん良かったよー。
■ナイスリー・ナイスリー・ジョンソン= 美城 れんさん
美城 さん専科になってくれてありがとうなジェンヌさんですよねー。
おじさんもおばさんも王様もクオリティ高い高い。
みっちゃんとのやりとりもほのぼのしてしまう。
■アーヴァイド・アバーナシー= 天寿 光希さん
あんなに美形なみつきちゃんだけど、あ、サラよりだいぶ年上なんだなー、とわかるおじさま感。
落ち着いたゆっくりしたしゃべりかた、お見通しっぷり、素敵な紳士でした。
みつきちゃんの見た目だと、サラをめぐって三角関係が発生しそうなイケメンなんですけども。
■ジョーイ・ビルトモア=十碧 れいやさん
十碧さんただでさえかっこいいのに……
ちょっとドスきいてきた! やさぐれてた!
紅ネイサンと渡り合ってたよー頼もしい……。
とにかく男役資質に恵まれてると思うし、ちょっと悪っぽいのでその方面も伸ばしてほしい……!
襲撃してきた暗殺者を殺して何事もなかったように電話を続ける、この人が一番ダークだね。
■ミミ=綺咲 愛里さん( あーちゃん)
好きな顔なんですよね……たれ目のロリっぽさとか。やっぱかわいいです。
今回はトップ逃したけど、どうだろう……まだ目がありますかね?。今回みたいに目立つソロもなくちょろちょろ出てると華やかだしヒロインぽい娘役さんだなと思うけど……まあ歌がアレだしなあ。瀬央っちとは似合うと思う。なんかアメリカンさが本役ふたりよりありそう。
■クバーナのひとたち= 音波 みのりさん 夏樹 れいさん 夢妃 杏瑠さんなど
夏樹れいさん、もっと出番を!もっと歌を!!
スカステの歌番組や、『太陽王』も良かったですよね。
音波みのりちゃん……みっちゃんがトップなのでワンチャンあるか?!と期待したけど残念。
みのりちゃんとも似合ってたろうなー。
彼女は組替えできてればトップの目あったと思うけど、やっぱりねねちゃん長かったよね。
ラテンの熱いノリノリのダンサーでキュートでした。
■サラとアデレイド
ふたり一緒のシーンてラストのとこだけなんだね。
アデレイドの嘘に対して、「正直に話せばきっと理解してもらえる」と答えるサラ。まっすぐな娘だなー。言い方も諭すようで優しい。
同期できゃっきゃしてて楽しそうv。
理想の旦那像のシーンは初回ほんとに吹きました。
ネイサンカールおじさんみたいなんだけどv。あの純朴さ反則。ほんとにあのネイサンがいいのか?!……アデレイドよ。
スポンサーリンク
■不満点
すでにちょこちょこ書いちゃってますが、やっぱりラブストーリーなのに両想いになる過程がないがしろでオチ重視なのが寂しい。
好き合ってるけど生き方が違いすぎるふたりが寄り添うまで、ってすごく大事なとこじゃない?。
ギャンブラーとお堅い救世軍。
身を固めようとしないで婚約14年のギャンブラーと彼との結婚を夢見るダンサー。
サラ「ああいう人たちは変わらないのかしら」
アデレイド「私はネイサンを変えようと14年間がんばってきたわ。でもダメ」
みたいなやりとりはなんだったのさ。
急に、じゃこれから結婚式だー!俺らもすっかりカタギになったなーハハ、ってえこれ何か月後?!状態なのでオチだけ急にギャグマンガみたいなんだよね。ふたりを変えようとサラとアデレイドが追っかけまわすような(ラムちゃんとアタル的な。特にネイサン・アデレイドカップルは)くらいだとすんなりなんだけど。
たぶん人が変わったのは、懺悔したからだと思うんですよ……神様の前で懺悔してハレルヤしたからギャンブルから足を洗って正しい人間になったんだと思います!。と納得させています。この大味さ、ブロードウェイだなー。
にほんブログ村
スポンサーリンク
2015年11月13日
※ネタばれあり 宝塚感想 『メランコリック・ジゴロ』-あぶない相続人-『シトラスの風III』 ( 日本特殊陶業市民会館フォレストホール 2015/10/17昼 宙組)
■再々演かな?、地方に持っていきやすい作品だしコメディだし良かったです!。もう全国ツアー千穐楽でした……次は宙組シェイクスピア!。ポスターのビジュアルが良かったので楽しみにしている……!!
『メラコリ』、私はヤンミキ至上なのですが(ヤンミキのための当て書きですよね?)、さすがまあくんと真風!という感じでした。似合ってた。
■あらすじ
1920年頃のヨーロッパ(国どこなんだ……)。
ジゴロのダニエルは友人スタンに唆され、よく似た死んだ男になりすまし遺産をいただこうと企てる。すると、その妹フェリシアが会いに来てしまい、兄を演じるハメに。さらには遺産を狙う悪な親族もやってきて?
さあ大変的なv。
スポンサーリンク
■名古屋から少し、駅から直通のいい立地な劇場でした。
2296人収容はすごい。大きい市民会館ですねー。
これを完売(ポスターに札貼ってあった)。すごいよ宙組!。
■正塚先生のコメディって珍しいですね。先生作品の中では曲もいいし好きなほうなんだけど、この作品て、ピークが『飲め飲め』なんだと思うんだよね……ここまでがすごく面白くて、あとは普通。ダニエルとスタンの相棒感がいいんだよねえ。ヤンミキはとくに陰陽はっきりしすぎてて、すごすぎる。マンガみたいなふたりだったからこの作品が生まれたんだな。まあくんまかぜも陰陽感あっていいコンビ……!。
■『幸せの夢』
まあくんまかぜのダニエル&スタンの相性……いい!と確信できるナンバー。楽しい!かわいい!振りもいい!。
『飲め飲め』
最高でしかない……。
これ、フェリシアが「お兄ちゃん!!」って乱入してくるから終わるんですよ。昔から、フェリシア空気読め!て思ってた。兄をストーキングして店前で待ってたんだから、もう少し待て。
タイトルからして愉快すぎる。楽しい酒飲みソング。もっと布教したい。
「うれしいときは飲ーめー!」て歌詞なんだよ面白すぎる。
■ダニエル =朝夏 まなとさん(まあくん)
安定のまあくんなんですが、名古屋初日のせいか歌が本調子じゃなかったような。まあくんもっとできる子!。
ジゴロをいきいきと演じられてましたがv、もちろんかっこいい。
ジゴロなんだけど誠実さとクレバーさが隠せてないのがまあダニエルだな……ただのジゴロより魅力的じゃないかなにそれやばい。ジゴロで稼いだお金を大学の学費にあててるっていう設定がわかるわー。
スーツがお似合い。まあくん最近スーツものほとんどやってないから新鮮。
■フェリシア=実咲 凜音さん(みりおん)
まあくん真風に合わせた演目すぎて、みりおんがあまりにも役に合ってないv。みりおん、仕事できないどんくさ幼い妹キャラではない……! あきらかに人より仕事できる!。かつ大人っぽくて「お兄ちゃんお兄ちゃん!!」言う子には……。え、フェリシア19歳なのかー。
みりおんにもたもた……とかおろおろ……とか似合わないんだよね……シャキシャキキリキリキラキラって娘だからな……。
そこは技術でがんばってたけど。さすがだ。メイクも可憐にしてた。
みりおん『うたかたの恋』マリーとかフェリシアとか、やっぱりロリ要素がないから難しいと思うんだよね……(逆に、『銀英伝』の軍人や『モンテ・クリスト伯』の人妻とか似合うけど)。
初演の森奈みはるさんは幼い顔してたからなあ。
イメージに合わないよvて笑えるくらいで安定感、実力、完成度はあいかわらずすごい。職人みりおん。死角なし。
職場の先輩と話すシーンの、「あの……いえ………そうじゃなくて………私しばらく……いえ……辞めますぅっ!! 辞めますからぁっ!……失礼しますっ」が面白い。このシーン先輩のほうに感情移入しちゃう人多いだろう。あんな辞め方いかんよ。先輩がんばれ←シフト制のようで、先輩にしわ寄せがいきそうな気配。上司にも怒られそう。
■スタン =真風 涼帆さん(まかぜ)
田舎娘は足腰が強すぎる!が好き。
まかぜのかっこよさが…………もともと恵まれすぎたルックスを持つチートまかぜが……ジゴロ(詐欺師かなこのひと)という設定でより浮き彫りに!。
スタンはダニエルよりもダークサイド寄りなので、よりチンピラなんだよね!
ダニエルは食えるお金がないからジゴロやってるだけで、実は普通のひとだもんね。
ずるくて悪くて陽気でにくめないチンピラまかぜが拝めてとても幸せです。
セリフもだいぶ改善されてきたし(←べらんめえが上手なんだと思う。まかぜさんは説明セリフに弱いからな……)
良かったよ!スタン!
スタン実はかなり大事な役ですからね……ダブル主人公と言ってもいいような。
睡眠口座のお金は持ち主が取りに来ないと、
「国庫に入っちまうんだよぉぉ!!」とかの言い方が真矢みきさんに似てた。あと分割払いをすすめられて、「金はないんだよ? ないものをどぉやってわけるんだぁぁぁ!!」も。
友達なんだけど、100パー信用しちゃいけない友達、感がすごく出てたvまかぜのスタン。
しかし「睡眠口座」って「休眠口座のことでしょ?」と思ってたけど、睡眠でも合ってるらしい。知らなかった!。
スタンは国庫って言ってるけど、日本だとその銀行のものになるらしい。けっこうあるんだろうね、睡眠口座。
■バロット =愛月 ひかるさん(愛ちゃん)
愛ちゃんがこっちかとびっくり。臆病弁護士のほうかと思ってた。あれか、愛ちゃん弁護士に見えないからチンピラに?。
愛ちゃんとうららのコンビは麗しいねえ。『サンクチュアリ』良かったよね!。
バロットについては、なんかおバカなチンピラとしか感想がないんですが、チンピラルックの愛ちゃんはかっこよく、セットでついてくる超美女うららと非常にお似合いでした。
■ルシル =伶美 うららさん
ほんとに美人なので、気の強い悪妻感たまりません。クールなのに情にあついとか内面まで魅力的。
ぴっちりスーツ着てるので、出てくるだけで注目。愛ちゃんとなら、うららはヒールはいたってこんなに身長差があるんだ……愛ちゃん偉大。
■ティーナ =彩花 まりさん
ギャン泣きしたとき彼氏に、「泣くなよ嫌いなんだそんな汚い顔見たくない」って言われるかわいそうな女の子……正塚先生すごいセリフ書くな……。
私の中でひどいセリフというと、『スラムダンク』でヒロインに向け流川楓が言った「うるせーな 誰だお前 ほっとけよ」が殿堂入りですが、これもなかなかひどいセリフです。
ただスタンにはティーナへの愛情がまああるけど、流川くんはほんとにひどいですね。あんなかわいい子に……。
しかしこのこ何者なのか。着てる服とか職業わからないしいろいろ謎。ホステスぽくもないし……。
ただ甘ったれさややかましさが出ててよかった。うざいけど憎めないティーナ。
■マチウ =星吹 彩翔さん
うまい。スタンに怯える演技すごくいい。でもちょっとプライドと生意気さをのぞかせるとことか、マチウ人間らしい……ほんとは低学歴でチンピラなスタンを見下してるんだけど弱みつかまれてるからねえ……。
■凛きらがお父さんなのかよ!てびっくりでしたが。
お父さんの遺した金貨の財産って、列車強盗したときのですよね?。
フェリシア「どうしたらいのかな……」ダニエル「親父さんの金だ、使えよ」とか言ってもらっちゃうの?。えーーー!?。
昔からここが納得いかない……。遺産じゃないよそれv。
盗んで口座に隠してたお金はインフレで価値がなくなった(と凛きらは仲間をだまくらかした)けど、金貨にしてた分(少しなのか全部なのか)はのこってるってことだよね?。
やっぱり資産価値といえば金か……。
■あっきーはスタイリッシュ刑事。似合ってた。若手は店の客やってたりして、地方公演はみんないつもより目立っていいですね。
■ラストのハピエンがかわいいし、ダニエルのスポンサーだった女のひとの去り方もおしゃれで好き。
楽しかった!。
スポンサーリンク
■ショー 『シトラスの風III』
私1も2も見てないんだよね……。もう3なのかー。
1が姿月あさとさんと思うけど、姿月さんてすごいよね……このあいだスカステ放送されてた『激情』みたけど……すごかったね……。
たまきち大丈夫か!て心配になったよね……。
いや、たまきちはまだトップじゃないんだし、あのクオリティは求められてないだろうけども……(しかし月組っていつも人事でざわつく組だな……つらい……紅月トップ来てほしい……)
このころ宝塚から遠ざかってたのが悔やまれるなー姿月さんの『激情』ナマで見たかった……!。わたるくんのマタドールもかっこよすぎた……!。
■しかし『シトラス』まったりしてるーーー!!。
『エスメラルダ』のあとだと、このシートーラースのかーぜーよーーー、の遅さにびびる。
やっぱりハデでガッとしたショーのが好きだけど、こういうのも宝塚らしくていいですね。まあくんが花組カラーなショッキングピンクのお衣装でちょっと花時代思い出す……。
■みりおん大活躍。
これだけできる娘1、誇らしいですね……!。
ひとりでいるとバーンとしてるし、まあくんまかぜと組んでるとちゃんと男役をたててるし。
トゥーランドットのソロとか、娘1が歌えるとこんな場面が作れるんだなあってほんと誇らしい。エトワールできる娘1って珍しいからなあ。
■明日へのエナジー
はじけてるうららがかわいい!。
うららちゃんいい子なんだと思うんですよ……役づきなんかも彼女の思惑の外で決まることなんだろうし。
でもこないだ『ベルばら』新公みたけど、やっぱりあの出来でも何度も何度も何度もヒロインさせ続けるという不自然さは否めない……。
男役の歌唱力も低下してる昨今、娘役に爆弾を抱える余裕はないと思うけどなあ。
ただ、月組のわかばちゃんと同じく、こういう集団でいるときにかわいさ美しさが抜き出ているのはたしか。目立つ。
エナジーすごく歌ウマでめだってたかたは誰だろう?。
みりおんだけは次のシーンのために出られないんですね。宙組の伝統なシーンだけに出たかったろうなあ……。
みんなかっこよかった!。
■明日へのエナジーでガッと立ててた髪を、次の出番までに必死に抑えて出てきた真風の中途半端な髪型がものすごくかっこいい………………!!
その次の出番だと完全に直っているv。
でもあの中途半端なやつ、すごくかっこよかったよ!!。
■まあくん客席おりで大サービスでした。
通路のかた、いいねえ……。
■三角関係
三角関係が、
まあくんまかぜみりおん、でなく、
まあくん組長みりおん。
なのが宙組のすごいところvv。
組長かっこいいもんね……三角関係発生するわ。
パトロン感すごく出ててよかった。
■ラインダンス
私和希そらくんは娘役転向すればいいのにと思ってる。
いい女役になりそう。
あとかちゃとことちゃんも転向希望。
■フィナーレが手拍子なかったのにはびっくり……手拍子できるリズムじゃないもん……盆踊り的拍手になる……(その後手拍子始まったみたいです。手拍子ないの寂しいもんね)
にほんブログ村
スポンサーリンク
『メラコリ』、私はヤンミキ至上なのですが(ヤンミキのための当て書きですよね?)、さすがまあくんと真風!という感じでした。似合ってた。
■あらすじ
1920年頃のヨーロッパ(国どこなんだ……)。
ジゴロのダニエルは友人スタンに唆され、よく似た死んだ男になりすまし遺産をいただこうと企てる。すると、その妹フェリシアが会いに来てしまい、兄を演じるハメに。さらには遺産を狙う悪な親族もやってきて?
さあ大変的なv。
スポンサーリンク
■名古屋から少し、駅から直通のいい立地な劇場でした。
2296人収容はすごい。大きい市民会館ですねー。
これを完売(ポスターに札貼ってあった)。すごいよ宙組!。
■正塚先生のコメディって珍しいですね。先生作品の中では曲もいいし好きなほうなんだけど、この作品て、ピークが『飲め飲め』なんだと思うんだよね……ここまでがすごく面白くて、あとは普通。ダニエルとスタンの相棒感がいいんだよねえ。ヤンミキはとくに陰陽はっきりしすぎてて、すごすぎる。マンガみたいなふたりだったからこの作品が生まれたんだな。まあくんまかぜも陰陽感あっていいコンビ……!。
■『幸せの夢』
まあくんまかぜのダニエル&スタンの相性……いい!と確信できるナンバー。楽しい!かわいい!振りもいい!。
『飲め飲め』
最高でしかない……。
これ、フェリシアが「お兄ちゃん!!」って乱入してくるから終わるんですよ。昔から、フェリシア空気読め!て思ってた。兄をストーキングして店前で待ってたんだから、もう少し待て。
タイトルからして愉快すぎる。楽しい酒飲みソング。もっと布教したい。
「うれしいときは飲ーめー!」て歌詞なんだよ面白すぎる。
■ダニエル =朝夏 まなとさん(まあくん)
安定のまあくんなんですが、名古屋初日のせいか歌が本調子じゃなかったような。まあくんもっとできる子!。
ジゴロをいきいきと演じられてましたがv、もちろんかっこいい。
ジゴロなんだけど誠実さとクレバーさが隠せてないのがまあダニエルだな……ただのジゴロより魅力的じゃないかなにそれやばい。ジゴロで稼いだお金を大学の学費にあててるっていう設定がわかるわー。
スーツがお似合い。まあくん最近スーツものほとんどやってないから新鮮。
■フェリシア=実咲 凜音さん(みりおん)
まあくん真風に合わせた演目すぎて、みりおんがあまりにも役に合ってないv。みりおん、仕事できないどんくさ幼い妹キャラではない……! あきらかに人より仕事できる!。かつ大人っぽくて「お兄ちゃんお兄ちゃん!!」言う子には……。え、フェリシア19歳なのかー。
みりおんにもたもた……とかおろおろ……とか似合わないんだよね……シャキシャキキリキリキラキラって娘だからな……。
そこは技術でがんばってたけど。さすがだ。メイクも可憐にしてた。
みりおん『うたかたの恋』マリーとかフェリシアとか、やっぱりロリ要素がないから難しいと思うんだよね……(逆に、『銀英伝』の軍人や『モンテ・クリスト伯』の人妻とか似合うけど)。
初演の森奈みはるさんは幼い顔してたからなあ。
イメージに合わないよvて笑えるくらいで安定感、実力、完成度はあいかわらずすごい。職人みりおん。死角なし。
職場の先輩と話すシーンの、「あの……いえ………そうじゃなくて………私しばらく……いえ……辞めますぅっ!! 辞めますからぁっ!……失礼しますっ」が面白い。このシーン先輩のほうに感情移入しちゃう人多いだろう。あんな辞め方いかんよ。先輩がんばれ←シフト制のようで、先輩にしわ寄せがいきそうな気配。上司にも怒られそう。
■スタン =真風 涼帆さん(まかぜ)
田舎娘は足腰が強すぎる!が好き。
まかぜのかっこよさが…………もともと恵まれすぎたルックスを持つチートまかぜが……ジゴロ(詐欺師かなこのひと)という設定でより浮き彫りに!。
スタンはダニエルよりもダークサイド寄りなので、よりチンピラなんだよね!
ダニエルは食えるお金がないからジゴロやってるだけで、実は普通のひとだもんね。
ずるくて悪くて陽気でにくめないチンピラまかぜが拝めてとても幸せです。
セリフもだいぶ改善されてきたし(←べらんめえが上手なんだと思う。まかぜさんは説明セリフに弱いからな……)
良かったよ!スタン!
スタン実はかなり大事な役ですからね……ダブル主人公と言ってもいいような。
睡眠口座のお金は持ち主が取りに来ないと、
「国庫に入っちまうんだよぉぉ!!」とかの言い方が真矢みきさんに似てた。あと分割払いをすすめられて、「金はないんだよ? ないものをどぉやってわけるんだぁぁぁ!!」も。
友達なんだけど、100パー信用しちゃいけない友達、感がすごく出てたvまかぜのスタン。
しかし「睡眠口座」って「休眠口座のことでしょ?」と思ってたけど、睡眠でも合ってるらしい。知らなかった!。
スタンは国庫って言ってるけど、日本だとその銀行のものになるらしい。けっこうあるんだろうね、睡眠口座。
■バロット =愛月 ひかるさん(愛ちゃん)
愛ちゃんがこっちかとびっくり。臆病弁護士のほうかと思ってた。あれか、愛ちゃん弁護士に見えないからチンピラに?。
愛ちゃんとうららのコンビは麗しいねえ。『サンクチュアリ』良かったよね!。
バロットについては、なんかおバカなチンピラとしか感想がないんですが、チンピラルックの愛ちゃんはかっこよく、セットでついてくる超美女うららと非常にお似合いでした。
■ルシル =伶美 うららさん
ほんとに美人なので、気の強い悪妻感たまりません。クールなのに情にあついとか内面まで魅力的。
ぴっちりスーツ着てるので、出てくるだけで注目。愛ちゃんとなら、うららはヒールはいたってこんなに身長差があるんだ……愛ちゃん偉大。
■ティーナ =彩花 まりさん
ギャン泣きしたとき彼氏に、「泣くなよ嫌いなんだそんな汚い顔見たくない」って言われるかわいそうな女の子……正塚先生すごいセリフ書くな……。
私の中でひどいセリフというと、『スラムダンク』でヒロインに向け流川楓が言った「うるせーな 誰だお前 ほっとけよ」が殿堂入りですが、これもなかなかひどいセリフです。
ただスタンにはティーナへの愛情がまああるけど、流川くんはほんとにひどいですね。あんなかわいい子に……。
しかしこのこ何者なのか。着てる服とか職業わからないしいろいろ謎。ホステスぽくもないし……。
ただ甘ったれさややかましさが出ててよかった。うざいけど憎めないティーナ。
■マチウ =星吹 彩翔さん
うまい。スタンに怯える演技すごくいい。でもちょっとプライドと生意気さをのぞかせるとことか、マチウ人間らしい……ほんとは低学歴でチンピラなスタンを見下してるんだけど弱みつかまれてるからねえ……。
■凛きらがお父さんなのかよ!てびっくりでしたが。
お父さんの遺した金貨の財産って、列車強盗したときのですよね?。
フェリシア「どうしたらいのかな……」ダニエル「親父さんの金だ、使えよ」とか言ってもらっちゃうの?。えーーー!?。
昔からここが納得いかない……。遺産じゃないよそれv。
盗んで口座に隠してたお金はインフレで価値がなくなった(と凛きらは仲間をだまくらかした)けど、金貨にしてた分(少しなのか全部なのか)はのこってるってことだよね?。
やっぱり資産価値といえば金か……。
■あっきーはスタイリッシュ刑事。似合ってた。若手は店の客やってたりして、地方公演はみんないつもより目立っていいですね。
■ラストのハピエンがかわいいし、ダニエルのスポンサーだった女のひとの去り方もおしゃれで好き。
楽しかった!。
スポンサーリンク
■ショー 『シトラスの風III』
私1も2も見てないんだよね……。もう3なのかー。
1が姿月あさとさんと思うけど、姿月さんてすごいよね……このあいだスカステ放送されてた『激情』みたけど……すごかったね……。
たまきち大丈夫か!て心配になったよね……。
いや、たまきちはまだトップじゃないんだし、あのクオリティは求められてないだろうけども……(しかし月組っていつも人事でざわつく組だな……つらい……紅月トップ来てほしい……)
このころ宝塚から遠ざかってたのが悔やまれるなー姿月さんの『激情』ナマで見たかった……!。わたるくんのマタドールもかっこよすぎた……!。
■しかし『シトラス』まったりしてるーーー!!。
『エスメラルダ』のあとだと、このシートーラースのかーぜーよーーー、の遅さにびびる。
やっぱりハデでガッとしたショーのが好きだけど、こういうのも宝塚らしくていいですね。まあくんが花組カラーなショッキングピンクのお衣装でちょっと花時代思い出す……。
■みりおん大活躍。
これだけできる娘1、誇らしいですね……!。
ひとりでいるとバーンとしてるし、まあくんまかぜと組んでるとちゃんと男役をたててるし。
トゥーランドットのソロとか、娘1が歌えるとこんな場面が作れるんだなあってほんと誇らしい。エトワールできる娘1って珍しいからなあ。
■明日へのエナジー
はじけてるうららがかわいい!。
うららちゃんいい子なんだと思うんですよ……役づきなんかも彼女の思惑の外で決まることなんだろうし。
でもこないだ『ベルばら』新公みたけど、やっぱりあの出来でも何度も何度も何度もヒロインさせ続けるという不自然さは否めない……。
男役の歌唱力も低下してる昨今、娘役に爆弾を抱える余裕はないと思うけどなあ。
ただ、月組のわかばちゃんと同じく、こういう集団でいるときにかわいさ美しさが抜き出ているのはたしか。目立つ。
エナジーすごく歌ウマでめだってたかたは誰だろう?。
みりおんだけは次のシーンのために出られないんですね。宙組の伝統なシーンだけに出たかったろうなあ……。
みんなかっこよかった!。
■明日へのエナジーでガッと立ててた髪を、次の出番までに必死に抑えて出てきた真風の中途半端な髪型がものすごくかっこいい………………!!
その次の出番だと完全に直っているv。
でもあの中途半端なやつ、すごくかっこよかったよ!!。
■まあくん客席おりで大サービスでした。
通路のかた、いいねえ……。
■三角関係
三角関係が、
まあくんまかぜみりおん、でなく、
まあくん組長みりおん。
なのが宙組のすごいところvv。
組長かっこいいもんね……三角関係発生するわ。
パトロン感すごく出ててよかった。
■ラインダンス
私和希そらくんは娘役転向すればいいのにと思ってる。
いい女役になりそう。
あとかちゃとことちゃんも転向希望。
■フィナーレが手拍子なかったのにはびっくり……手拍子できるリズムじゃないもん……盆踊り的拍手になる……(その後手拍子始まったみたいです。手拍子ないの寂しいもんね)
にほんブログ村
スポンサーリンク